商品を通して高齢者に楽しいを届ける♪ 移動スーパーはじ丸 加藤祐平さん

富山県の高齢者障害者に楽しいを届ける人シリーズ!第1弾

2024年4月よりスタートしました。

富山県の高齢者障害者に楽しいを届ける人シリーズ第1回目のゲストは、

昨年2023.3月より移動スーパー「はじ丸」にて「高齢者に笑顔を届ける」為に独立された

「加藤祐平」のご紹介です♪

加藤祐平さんプロフィール

加藤祐平さん

1982年生まれ 富山市出身(41歳)

星稜大学卒業後、サンコースーパー、まるまんエール店、PLANTと3か所でスーパーの経験をされ、

PLANT時代に三重の単身赴任を期に家族の事も考え40歳で退職!

2023年3月の41歳で「移動スーパーはじ丸」として独立!

現在、高齢者の方や買い物困難な方の為に「楽しい、笑顔」を届け、日々奮闘中!

現在、射水市(新湊、大門)、上市、立山、富山市を中心に高齢者施設、個人宅、町内等に出向き、移動スーパーで、お菓子、食品、日用品、鮮魚、魚、肉等あらゆるものをお届けされている。

現在、富山県に移動スーパーは「とくし丸」を含め数社あるそうだが、「はじ丸」としては加藤さんただ一人である。

「はじ丸」は三重県の会社で、甲信地方、東海地方、近畿地方、北陸地方を販売拠点としていて、「来て、見て、触って、楽しんで」をコンセプトにただ商品を売るだけじゃなく、お客様とのコミニケーションを大事にされている。

家族の応援と理解

休日は事務作業に追われる日々だそうだが家族サービスも忘れない。

ご家族に応援され、日々奮闘されている加藤さんを娘さんが「パパのおしごとたいけん」と題して、

移動スーパーのお仕事を体験し「仕入れ」「積み込み」「販売」の事等を質問形式で綴っておられました。

「移動スーパーはじ丸」 富山市吉作 梨雲苑での販売風景♪

今回、販売している所を「あっと!とやま」初取材させて頂きました。

毎週金曜日に、富山市吉作にある「特別養護老人ホーム 梨雲苑」にて販売されてるそうです。

施設の利用者さん、スタッフさんはもちろんの事、近所の方にも来てもらう為に、「移動スーパーはじ丸」が来る日には、入り口にのぼりを立てて、近所の方にもアピールしイベントを盛り上げてる。

施設長さんにお聞きしたら「移動スーパーはじ丸」を楽しみにしている利用者さんも多く、カレンダーに来る日を記入して待っている方もいらっしゃるとのことだ。

施設内にも売店があるそうだが、移動スーパーとして来てくれて「色んなものを見て選ぶ楽しみ」がイベント感覚で楽しいのだと言う。

利用者さんの中には、ついつい選ぶのに夢中で予算オーバーしてしまった方もいらっしゃいましたが、声をかけられ予算内に調整されているスタッフの方や加藤さんを拝見する事が出来ました。

独立されての苦労は?

あっと!とやま

独立されて苦労されたエピソードございますか?

加藤さん

それがあまり苦労が無いんですよねー

仕事が毎日楽しくて、嫌な時は、雨が降る日ぐらいですよー

あっと!とやま

えー本当ですか!

仕事をするのが好きなんですね♪

加藤さん

仕事が好きと言うよりも高齢者が好きで困ってる人を助けるのが好きなんですよ♪

移動スーパーを始めての苦労話等をお聞きしたかったのですが、独立されて苦労された事が特になく、仕事が毎日楽しくて仕方ないと言う。

そんな加藤さんの人柄か高齢者施設、町内、個人宅、障害者宅等をお客さんが紹介してくれて、販売先の方も富山市、上市、立山、射水市(新湊、大門)等まで拡大している。

訪問先には聴覚障害の方もいらっしゃるらしく手話、ジェスチャー等でコミニケーションを取ってみたり、寝たきりの指先を使う事も大変な高齢者の方も買いに来てくれて、逆にお客さんが「ありがとう」と言ってくれるのを聞いてると、この仕事をしていて一番の報酬だと言う。

あっと!とやま×移動スーパーはじ丸のコラボパーカー作成しました!

良い出来上がりです♪

加藤さーん、あっと!とやまと共に高齢者に楽しいを届けましょう♪

加藤さんにとって移動スーパー「はじ丸」とは?

取材を通して加藤さんの移動スーパーにかける想いをyoutubeでアップさせて頂きました。

ぜひご覧ください♪

まとめ

加藤さんは、毎日の仕事が楽しくて仕方なく、この仕事を「天職」だと言う。

自分自身が楽しんでいるからこそお客さんも楽しむ事が出来て、そしてお客さんがお客さんを呼んでくれていて、加藤さんを中心に楽しい輪が拡がっている。そんな楽しい輪を拡げる為には、一人では限界があるので「移動スーパーはじ丸」の仲間を増やしていきたいと言う目標も持たれている。欲を言えば二人の子供達も一緒にやってくれて「移動スーパーはじ丸」が親子3台で並ぶ姿を夢見られている。

今日も加藤さんは、お客様に笑顔と満足を届ける為、富山県内を「移動スーパーはじ丸」で走りだしています。

今度はあなたのそばに笑顔と満足を届けにくる事でしょう♪

「あっと!とやま」では、富山県の高齢者、障害者に楽しいを届けて頑張っている方を募集中です!

自薦他薦は、問いませんの、お近くにいらしゃいましたら「あっと!とやま」までDMをよろしくお願いします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です