富山県記録的35年ぶりの大雪

こんにちわ♪編集長すずしまです
1月8日~コロナにより東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県の1都3県にて緊急事態宣言が発令され、
富山県内においても毎日コロナ感染者の報道がされている中、追い討ちをかけるように記録的大雪となりました。

2021年1月8日24時間の最大積雪量は、富山市65cm、高岡市69cm、朝日町70cmに達し、
積雪の深さは8日午後10時時点で富山97cm、1987年以降最大になったみたいです。
参考:1月9日北日本新聞参考

2021年1月9日の富山県内は、各地で記録的な積雪となり、富山では同日午後7時時点で124センチの積雪を観測し,
1986年以来、35年ぶりに100センチを超え、記録的大雪になったみたいです。
参考:1月10日北日本新聞参考

1月10日現在の交通情報
JR 一部運休
あいの風 運休
全日空 欠航
*あの雪に強いとされる北陸新幹線でさえも運休になっている。
県道 富山高岡線(安野屋~野町間)、富山小杉線(古沢~根塚間)、小杉婦中線(富山市婦中町長沢~婦中町新町)等通行止め
北陸自動車道 滑川IC~柏崎Ic 通行止め
東海北陸自動車道 福光IC~小矢部砺波JCT 通行止め
能越自動車道 高岡IC~氷見IC 小矢部東IC~小矢部砺波JCT 通行止め

 
富山県内の東海北陸自動車道では、この大雪の影響でおよそ200台の立往生がおきています。
富山県から災害派遣要請を受け、陸上自衛隊などが1月10日の朝から除雪などを行ってくれたらしいです。感謝♪

いままで経験したことの無い大雪でした。😨
今回の大雪で物流がマヒし、9日に心配でスーパー、コンビニに行ったら食品入荷しておらず品薄状態、
ガソリンスタンドでは、タンクローリーが来れない為、ガソリンや灯油の給油量制限等があった。
道路ではスタック(雪やぬかるみにタイヤがはまり、前にも後ろにも進まなくなる現象のこと)している車が多数続出!
ガソリンが無くなくなって放置していく車もありました。
今回の雪は災害レベルの大雪だった。

(イメージ画像です)

(イメージ画像です)
コロナ禍での大雪でWパンチを食らった感じだ。
またこのような事に備え、家、車には災害セット、非常食、簡易トイレ等は用意しておかなければいけませんね!

高齢者、障害者の方々で、自力での雪かきが困難な方、親族や親せきがなく、
近隣住民の協力が得られない世帯の方はボランティアへお願いしてみてはいかがでしょうか?
こちらをクリック↓
雪かきにお困りの方、「おらっちゃ雪かき隊」がお手伝いします。

(イメージ画像です)

最後に今回の記録的大雪で学んだ教訓を忘れないために動画を貼り付けてみました。
良かったらクリックどうぞ!


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です