老後の資金が足りなーい!老後2000万円問題って何!

こんにちわ!編集長すずしまです

久しぶりに気になるタイトルだったので映画を見に行ってきました♪

気になる映画はもちろん天海祐希さん主演「老後の資金がありません!」です!

見栄をはった親の葬式、子供の派手婚、会社倒産による夫の失職、浪費癖のある姑との同居、オレオレ詐欺と

次々とお金の災難が重なる状況を普通の主婦・後藤篤子役の天海祐希さん がコミカルに演じていく所かなり面白かったですです。

夫役では松重豊さんで、その他、新川優愛さん、瀬戸利樹さん、加藤諒さん、石井正則さん、若村麻由美さん、友近さん、クリス松村さん、高橋メアリージュンさん、佐々木健介さん、北斗晶さん、竜雷太さん、藤田弓子さん、哀川翔さん、毒蝮三太夫さん、三谷幸喜さん等共演陣がかなり個性的なメンバー勢ぞろいです。

それに何と言っても 天海祐希さんの友人役、我らが「柴田理恵」さん最高でした。

気になる方はぜひ見に行ってくださいね!

老後2000万円問題って何?

ところで映画の中でも出てくる「老後2000万円問題」ってよく聞くけどどうゆう事かちょっと調べてみました。

老後2000万円必要と言う事になった発端は、
2019年6月に金融庁審議会 市場ワーキング・グループがまとめた『高齢社会における資産​形成・管理』にて
老後30年で2,000万円の貯蓄の切り崩しが必要ですよと報告があった事が発端だったとの事です
参照: 『高齢社会における資産​形成・管理』 P16

【モデル例】
・夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみで、無職の世帯
・30年後(夫95歳、妻90歳)まで夫婦ともに健在である
・1カ月あたりの不足額は約5万5000円である

計算方法としては、不足分月5.5万円×12ヵ月×30年=1980万円(約2000万)です

「2000万円の不足」という言葉だけが 先走っていて実際調べてみると高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上妻60歳以上の夫婦のみ無職世帯)の平均月収入209,198円、平均月支出263,768円で毎月赤字額が54,570円となる為、
30年間分の赤字を計算すると約2000万程になりますよと言うことだった。

家 計 調 査 報 告 家計収支編
2020年(令和2年)平均結果の概要
p18参照
にて
65歳以上の夫婦のみの無職世帯(夫婦高齢者無職世帯)についてみると,実収入は256,660円,
可処分所得は225,501円となった。
消費支出は224,390円,平均消費性向は99.5%となった。

まとめ

私と同じ世代(40~50代)の方、老後の為、お金貯めてますか?

自分の年金いくらもらえるか把握していますか?
「ねんきんネット」に登録すれば、将来もらえる年金の見込み額をシミュレーションすることができます。
自分の将来の収入の部分は把握しておきたいですね!

あとはお金に関する部分として
医療、保険、相続、税金、お墓、マイホームローン、マイカーローン、不動産、
葬式、介護 、子供の進学、子供の結婚等様々な場面が想定されます

いまや「人生100年時代」、年金、貯蓄だけでは老後の生活は心配です。

本当にお金の心配は尽きません。

私は将来、高齢者、障害者の方に「楽しい」を届けたい一心で介護レクリエーション、終活ガイド上級の資格を取得しましたが、終活の一環としてもお金の事も現在勉強中です。

将来に向けた資産運用として「積み立てNISA」や「iDeCo(個人型確定拠出年金)」の事なんかも早くブログ書けるようなりたいですね。

皆が楽しく老後を送れるよう頑張りたいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です