富山を歩こう♪「とほ活」良いね♪楽しく健康になれる

こんにちわ♪編集長すずしまです

皆さんいつも何で楽しんでいますか?

楽しみは、人それぞれ違いますよね!

私は色々美味しい所探すのが好きですが、コロナ禍からは控えめになっていますね。

食欲ばかりで、あまり体動かせていないのでメタボが気になります^^;

なので手軽な運動として妻と一緒にウォーキングを初めてみましたが 、三日坊主気味で只今中断しています…..

そんな時に何気なく観たテレビで紹介されていたのが、富山市が取り組む「とほ活」でした!

とほ活とは

いつもの生活を思い浮かべてみてください。毎日の通勤や休みの日のおでかけなど。どうでしょう、歩いていますか?

歩くことで、元気な生活を送ることができます。さらに、季節の移ろいやまちの匂いを感じることができます。人と出会い、ふれあい、ゆとりある時間を過ごすことができます。そして、心も元気に、豊かになります。また、歩く人がまちに溢れることでまちもにぎわい、元気になります。

「とほ活」とは、富山で歩く生活をすること。あなたの生活にちょっとした変化を与えるとともに、心と身体の余裕や豊かな暮らしといったたくさんの“富”をもたらします。

引用:とほ活ホームページ

参考:とほ活専用ホームページ 富山市活力都市創造部活力都市推進課

参考:【広報とやま 令和2年(2020年)3月20日号】とほ活はじめました

アプリ とほ活「富山で歩く生活」

youtube富山市広報課 とほ活をはじめよう!

引用:とほ活ホームページ

人は歩くことで、元気に暮らすことはもちろん、季節の移ろいやまちの匂い、人との出会い、ゆっくりと流れる時間など、心の豊かさを感じることができます。また、歩く人がまちにあふれることで、まちも元気になります。
 「とほ活」は、富山で歩く生活をすることです。そして、皆さんの歩きたくなる生活を少しだけ後押しすることで、たくさんの“富”をもたらしてくれる言葉です。

とほ活ポイント

「とほ活」は、 歩いてポイント!公共交通の利用でポイント!イベント参加でポイント!貯まったポイントに応じて抽選により素敵な賞品をGETすることができます。

「とほ活」アプリでは、決められたスポットを歩いてQRコードを読み込み画像を集めてポイントゲットや
アプリから通知されるミッションをクリアするとポイントゲット出来るなど歩く事が楽しくなる機能入ってます。
とやまを歩く事により 公共交通利用促進、まちの賑わい、生きがい、健康、介護予防に繋がってきますね♪

私は早速「とほ活」アプリ使ってます!

気になったら富山市公式のアプリ「とほ活」を使ってみよう♪

参考:とほ活ホームページ

ウォーキングの健康効果

「とほ活」アプリ入れてみたし健康の為にウォーキング頑張ってみたいと思います。

ところでウォーキングって適度な運動として丁度良いぐらいの認識で具体的に何に効果があるか皆さんわかりますか?
ちょっと気になったので調べてみました。

引用:ウォーキングがもたらす効果とは? 健康な身体を持続させよう!

■身体的効果
血流量アップ、脳細胞の活性化、脂肪燃焼ダイエット効果、筋肉量アップ、コレステロール値低下、免疫力アップ、ホルモンのバランスを整える、骨密度アップ、むくみ解消、冷え性の改善、内臓の働きを活発にするなど、多くの効果が報告されています。
■精神的効果
リラックス効果(自律神経の調子を整える、脳の疲れをとる)。歩行で移動することにより、行動範囲が広がり、新しい発見をしたり、社会生活も広がります。脳も活性化することにつながります。

「とほ活」まとめ

ウォーキングの健康効果は色々ありますね。
人によってウォーキングを行う目的は様々だと思いますが、
この「とほ活」をきっかけに楽しみながらウォーキングを始めれたら生活習慣病予防に効果的ですね。

それに富山の事にも関心が持てて、ウォーキングで屋外に出ることで人と関わる機会が増え、自然にコミュニケーションが増え、
ウォーキングもレクリエーション活動の一環だと思います。
身体的にも精神的にも無理の無い運動としてウォーキング良いですね。

楽しく健康になる取り組み「とほ活」は「レクリエーション介護士」の自分としては凄く良いなぁと思いました

自分も楽しく健康になる事を届ける為、日々勉強しないといけません
自分は「健康×ゲーム性(エンタメ)×地域活性」をテーマに レクリエーション介護士 の活動を将来行っていきます
皆に「楽しい届ける」をモットーに頑張ります。

よろしくお願いします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です