富山市向新庄に12月就労継続支援事業所こだわりのチョコレート専門店「久遠チョコレート」OPEN!

こんにちわ♪編集長すずしまです

久遠チョコレートが北陸初出店です!

なんとこの富山県に 「久遠チョコレート」 OPEN♪

嬉しいね♪

何度かインターネットで購入した事がある高級チョコレートです。

久遠チョコレートは、最初テレビで見かけて障害者の方が作っているチョコレートと言う事で興味があり

お洒落だし食べてみようと思いインターネットで購入してみました

これが・・美味しいんです!

障害者の方が作っているとか関係なく、見た目もお洒落で、カッコよく、そして美味しい♪

そのチョコレートが「と・や・ま」にやってくる! 最高!

久遠チョコレートホームページ
Magic of Chocolate|QUONチョコレートプロジェクト (quon-choco.com)

久遠チョコレートは 就労継続支援 B型事業所と言う事ですが、

就労継続支援 ってよく分からないので、調べてみました。

就労継続支援とは? A型・B型って何?

就労継続支援事業所とは?
障害者総合支援法に基づく福祉サービスの一つで、
一般的な企業に雇用されることが困難な人に働く場を提供し、就労機会を提供する福祉サービスです。

就労継続支援 には、A型とB型があります。

就労継続支援A型
障害のある方が一般企業への就職が不安、あるいは困難な場合に、
一定の支援がある職場で雇用契約を結んだ上で働くことが可能な福祉サービスの事
雇用契約を結び利用する福祉サービス
原則18歳以上65歳未満の障害のある方

就労継続支援B型
障害のある方が一般企業への就職が不安、あるいは困難な場合に、
雇用契約を結ばないで軽作業などの就労訓練をおこなうことが可能な福祉サービスの事
雇用契約を結ばず利用する福祉サービス
年齢制限がありません。

就労移行支援もあります
障害のある人の社会参加を促進し、一般企業への就職を目指し訓練、支援する 福祉サービス

参考文献:(参考資料3-2)各サービスの現状 (mhlw.go.jp)


【就労継続支援 A型B型の違い参考動画】

就労継続支援A型・B型 の平均工賃(賃金)

就労継続支援A型事業所 平均賃金について
平均賃金76,887 円/月 846円/時間
平成 30年度平均賃金(都道府県別)
富山県65,696 /月

就労継続支援B型事業所 平均工賃について
平均工賃16,118 円/月 214 円/時間
平成 30年度平均工賃(都道府県別)
富山県15,881円 /月

参考文献:厚生労働省 (公表)平成30年度工賃実績 (mhlw.go.jp) 障害者の就労支援について

久遠チョコレートとは?

愛知県豊橋市に本店を構え、
「素材のこだわり」「純度のこだわり」「社会と未来へのこだわり」
3つのこだわりを持つ チョコレートブランド!

それが 「久遠チョコレート」 です。

久遠チョコレート を展開するラ・バルカグループ(本部・愛知県)の代表夏目浩次氏は、
2003年、愛知県豊橋市において障害者雇用の促進と低工賃からの脱却を目的とするパン工房(花園パン工房ラ・バルカ)を開業。2014年久遠チョコレート事業を立ち上げ、わずか5年で全国33拠点に拡大。
「全ての人々がかっこよく輝ける社会」を目標に、様々な企業へ経営参画し企業連携・事業開発に取り組みながら障害者の雇用、就労促進を図っている。
引用:ABOUT US|久遠チョコレート | Magic of Chocolate|QUONチョコレートプロジェクト (quon-choco.com)プロフィールより

シェフショコラティエ野口和男氏 監修の元、2014年「久遠チョコレート」が誕生 !

月額数千円と言われる、重度障害者の給与を、
月給5万円以上をコミットする生活介護事業の全国展開を掲げている


2018年には第2回ジャパンSDGsアワードにて内閣官房長官賞を受賞
SDGsの達成に向けて、5つの項目(すべての人に健康と福祉を/ジェンダー平等を実現しよう/働きがいも経済成長も/人や国の不平等をなくそう/パートナーシップで目標を達成しよう)に対する取組を評価されました。
子育て中の女性や社会の中で悩みを抱える若者達など、多様な方々の雇用促進と賃金向上、地域活性化を中心にSDGs達成に取り組んでいます。
引用:久遠チョコレート x SDGs | Magic of Chocolate|QUONチョコレートプロジェクト (quon-choco.com)

参考文献 : 久遠チョコレートホームページ
Magic of Chocolate|QUONチョコレートプロジェクト (quon-choco.com)

久遠チョコレート インスタグラム
久遠チョコレート富山店(@quonchocolate_toyama) • Instagram写真と動画

久遠チョコレート フェイスブック
(20+) 久遠チョコレート Quon Chocolate | Facebook

12月に久遠チョコレート 富山店OPEN!

富山市で介護事業所を運営する「株式会社アポケアとやま」とフランチャイズ(FC)契約を結び

北陸初出店の「久遠チョコレート富山店」を、富山市向新庄町4丁目の事業所敷地内に店舗と加工場を建設中で12月OPEN予定との事です。

参考文献 :8月22日 北日本新聞
就労支援へチョコ専門店 富山で12月オープン(北日本新聞) – Yahoo!ニュース

株式会社アポケアとやま ホームページ
会社概要 – 私たちについて – アポケアとやま (shinjyou-hills.jp)

久遠チョコレート 富山店 求人
久遠 チョコレートの求人 | Indeed (インディード)

参考ブログ:久遠チョコレート 富山店
【開店12月予定:久遠チョコレート 富山店】富山市向新庄町にオープン! | スイーツ、カフェ、ベーカリー速報 (sweetsinfonews.com)

まとめ

久遠チョコレート の理念である障害者の社会参加と所得向上について調べていて、

就労B型の全国平均月額工賃が、約16,000円と言うのは驚かされた。

障害者雇用の促進と低工賃 と言う大きなテーマにチョコレートを通し前進している 代表夏目浩次氏 の熱意に心を打たれました。

そしてその熱い想いの「久遠チョコレート」をこの富山県にオープンしてくれる

株式会社アポケアとやま 様には感謝をしたい。

障害者の方や障害のお子様を持たれてる親御さんの生きがいになる場所だと思う。

私もこの「あっととやま」は、高齢者、障害者の方に楽しいを発信し、少しでも生きがいになって欲しい想いでサイトを立ち上げました。

ラ・バルカグループの代表夏目浩次氏 のような熱意を持って前に進んでいきたいと改めて思いました。

私は楽しいを発信する為、「レクリエーション」「終活」「富山情報発信」の3本柱で活動しています。

いずれ皆様のような熱い想いを持たれた方々とコラボしてみたいです。

その日を夢見て日々前向きに努力していこうと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です