実務者研修習得へ!通学講習編 5日目

こんにちわ♪ 編集長すずしまです
本日、実務者研修通学5日目です♪

はい!とうとう本日で5日目!
介護過程最終日です

今日は今までの復習、振り返りテスト
そして実技のテストがあります

どうなるのやら⁉ 乞うご期待!

介護過程

本日介護過程最終日!
①介護過程のモニタリング評価の必要性を理解し
系統的な介護のプロセスを習得する
②知識、技術を総合的に活用し目標達成に応じた介護を行う事が出来る

それでは1日目、2日目、3日目、4日目の復習です
実務者研修習得へ!通学講習編 1日目
実務者研修習得へ!通学講習編 2日目
実務者研修習得へ!通学講習編 3日目
実務者研修習得へ!通学講習編 4日目
以上今までのブログ参考までにどうぞ!

介護過程とは ー流れ、プロセス、道筋
よくする介護を考える道筋を考える事を介護過程と言う
その人がその人らしく生活できるよう支援していくプロセスである

【実施】
計画に基づいて実施する
(実施で気を付ける事)
・利用者に同意を得る
・自立援助である事
・利用者の尊厳を守る
・安全・安楽である事

【評価】
実施によって期待した結果が得られなかったかどうかを確認する事
【評価する際の視点】
・情報の収集は十分で、課題の捉え方は良かったか?
・目標に到達できたか?
・目標の挙げ方は適切だったか?
・方法の選択に無理はなかったか?
・実施は安全・安楽の基本を守って行えたか?
・自立への援助は行えたか
・利用者のニーズに沿ったものか
・実施した結果、利用者の反応はどうだったか?

引用:三幸福祉カレッジ介護Ⅱ第4巻p15
それでは又参考までに三幸福祉カレッジ実務者研修動画貼り付けます♪ 
↓こちら参考までにクリック♪

介護過程とはビジネス用語で言う
PDCAサイクルですね!

PDCAサイクルとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)を繰り返し、
生産管理や品質管理などの管理業務を継続的に改善していく手法のことですよね。
私は只今、営業職を行っているので、商品を販売する上でPDCAサイクルは日頃から行っている事である

モニタリング

モニタリングー(監視、点検、記録)

・介護サービスを提供しながら現状を観察し
「ケアプランに沿った」適切なサービス(支援)を受けられているか?
・問題や課題になる事はないか?
・目標に向けて順調に進んでいるか?

モニタリングを行うことによって計画の「評価・修正」に繋がる

介護の観察とは?
①偏見を無くし客観性を高める
②見落としのないようにする
③利用者との共感が得られる
④観察した事はチームで共有する

*介護職はどんな小さな事でも観察する
*見る人によって考え方が変わってはいけない

介護職の記録とは?
①利用者の理解を深め、より良い介護の実施と内容の向上!
②情報をチームで共有し統一性、継続性を確保する!
③関連する職種と同じ介護職への情報提供!
④介護内容点検、介護技術向上!
⑤介護者の職務上の社会的責任を明確にする!
引用:三幸福祉カレッジ介護Ⅱ第4巻p24

↓下記載の用紙の右側にある【観察の視点】を記載する

実務試験

実務試験の前に簡単な筆記試験行いますが20問ほどの〇×問題なので気にする事ありません
今までの復習的な問題です
問題は実技ですよ! じ・つ・ぎ

実務者研修習得へ!通学講習編 3日目で実演を行った2パターン♪

①利用者さんが通所リハビリに行く支度ができて、居室の椅子に座っています。
通所リハビリのお迎えを待つため、玄関まで誘導してください

②利用者さんは居室の椅子に座っています
これから通所リハビリに行くので、着替えの支援をしてください

実務者研修習得へ!通学講習編 4日目で実演を行った2パターン♪

①施設に入所している利用者さんがベッド上で横になって仰臥位で寝てます
仰臥位については「介護職員初任者研修習得に向けて!六日目」のブログで説明あります
昼食の時間なので、ベッドから車椅子へ移乗し、食堂まで誘導してください。

施設に入所している利用者さんが昼食前のオムツ交換の為
ベッド上で仰臥位で横になっています。
排泄介助、オムツ交換してください

以上講習で4パターンの実演を習っている為、この4パターンから1パターンを決められ実技テスト受けます!
講師を利用者役に見立てて1人づつ実技テスト受けます♪  超緊張するー♪

私はちなみに3日目1番のパターンでした。
居室で椅子に座っている利用者さんを玄関まで杖歩行で介助する実技テストでした。

チェックポイント
・ボディメカニクスを利用しているか?
・相手の事を考えた声かけをしているか?
・これから行う介護説明、同意しているか? etc
この辺が重要かな~と思います。(自分的な考え)

まとめ

いや~実務者研修5日目!
介護過程修了出来ました♪

実技テストでは、自分なり声かけの部分とか抜けてる事が多々ありましたが、無事終了する事が出来ました。

今回の介護過程を学習して介護技術だけじゃなく、その人にあったその人らしくしてもらう為に

相手の身になった支援に心がける事が大事と言う事を一番学んだ気がします。

相手の事を思う言動・行動は、介護職だけじゃなく全ての人間関係に通じるものだと思います。

さーて!来週から最後の2日間!

「医療的ケア」に入ります♪

たん吸引、経管栄養を学びます!

実技テスト1項目5回受からないと駄目らしいです。 

恐~い!😨 oh my God

それでは来週もよろしくお願いします^^:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です