介護職員初任者研修を目指す方へ

これから介護職員初任者研修を目指される方へ参考までに修了証もらうまでの過程を記載します

介護・福祉・医療の資格を取るなら『シカトル』

介護職員初任者研修終了までの過程

初受講2ヶ月前程ー分厚いテキストが届き自宅学習用課題集を解きます 初受講までに仕上げる
初受講(1日目)-職務の理解/座学 オリエンテーション(7時間)
2日目ー介護の基本/座学(6時間)
3日目ー老化、認知症の理解/座学(6時間)
4日目ー介護におけるコミニケーション/座学(7時間)
5日目ーこころとからだのしくみ/座学(7時間)
6日目ーこころとからだのしくみ(睡眠/移動・移乗)/座学/実技(7時間)
7日目ーこころとからだのしくみ(移動・移乗)/座学/実技(7時間)
8日目ーこころとからだのしくみ(整容)/座学/実技(6時間)
9日目ーこころとからだのしくみ(食事)/座学/実技(6時間)
10日目ーこころとからだのしくみ(排泄)/座学/実技(7時間)
11日目ーこころとからだのしくみ(排泄・終末期)/座学/実技(6時間)
12日目ーこころとからだのしくみ(入浴・清潔保持)/座学/実技(7時間)
13日目ーこころとからだのしくみ(介護過程)/座学/実技(6時間)
14日目ーこころとからだのしくみ(総合生活支援技術演習)/座学/実技(6時間)
最終日15日目ーいままでの振り返り/自習 最終試験 (5時間)
初任者研修の受講カリキュラムは130時間(10項目)(自宅学習含む)です
私は自宅学習+週1回受講を15日間上記の時間通いました。

2020年私が介護職員初任者研修を修了したまでの過程をまとめました
頭の何日目の所をクリックするとその時の体験ブログに飛びます
ぜひ参考にしてみてください

ちょっと気になる受講費用等はスクールによって異なるので参考までに
介護の資格最短net 様ホームページを下記のサイトリンクしました
富山のおすすめの介護職員初任者研修スクール紹介

介護職員初任者研修の事詳しく掲載されていたので
カイゴジョブ様のホームページも
下記のサイト参考までにリンク貼りました
介護職員初任者研修の取得期間や料金は?
介護職員初任者研修を安く受講するには?
*雇用保険に継続して3年以上(初めて利用する人は1年以上)加入している人は
「一般教育訓練給付金制度」という制度を利用出来ますので、受講料の一部である20%がもらえます。
 修了後、1ヶ月以内に管轄のハローワークへ申請するとOKです
 ご参考までに! ちなみに私は頂けます♪

毎年受講内容ちょっと変化あると思いますが、ベースは変わらないと思いますので、
ちょっとでも参考になればと思います
資格を取って損は無いと思いますので、ぜひ受けてみてください
最後に介護職員初任者研修を終えてみての感想書きます

介護職員初任者研修 修了して

ブログにも綴っていますが、介護職員初任者研修を受ける前は、
介護職の仕事を利用者さんの身の回りのお世話をする人ぐらいの認識でした。
ですが、介護職員初任者研修を学んでみて介護職の仕事は、その人らしい暮らしの実現に向けて、
利用者とともに生活課題とその生活課題を見出し、生活そのものを支援する一番身近な存在である事と
出来ない事を何でもやってあげる「お手伝いさん」では無く、
利用者さんの「利用者本位・自立支援」の為、専門的サービスを行っている仕事だと言う事を知りました。
それに介護職は、利用者の生きがいづくり支援も行い、利用者が出来る事、したいことを
気づくチャンスも提供すると言った「心のケア」で生きる意欲を生み出し自立に向けて支えていく、
とてもやりがいのある尊敬する仕事だと分かった。
しかし一方で実技等を学んでいくにつれ現場での大変さも想像出来ますし、責任の重い仕事だとも思います。
その為、利用者さん・家族とのコミュニケーションは勿論の事、
責任ある仕事だからこそ介護職同士のコミュニケーション、他職種とのコミュニケーションがとても重要そうです

私はこの介護職員初任者研修を通して、人として大事な「相手を思う気持ち」の部分を勉強した気がします。
これは、介護職で無くても大事な事だと思います。
学んだ方で色々な感想はあるかと思いますが、介護に全く関わっていない私でも勉強して大変良かったと思います。

これを見て一人でも介護職を目指してくれる方がいてくださると良いと思います

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です